カフェインを止めてみた(10日間)!その効果について

 この度、ある理由からカフェイン摂取を1週間禁止という、コーヒー大好きな私にとって拷問というか(笑) かなりチャレンジングな時を過ごしました。結果的には、もう少し頑張ってみようかと思い、10日間カフェイン摂取を止めました!

こんなこと、生まれて初めての出来事であります。

ある種の達成感も生まれ…。

10日間コーヒーを飲まずに過ごせたのだから、これもご縁ということで、このまま、いっそのことカフェイン摂取を一切止めてしまうのもありかと考えてみたものの、私と同じくコーヒー大好きな悪友に、ちょっと意見を聞いてみようかと電話してみることに。

時は、夕方。

「あのね、10日間コーヒー含め一切のカフェインを飲まずに過ごしたんだけど、もうコーヒー飲むの止めようかなと思うんだけど、どう思う?」と私。

「えっ、コーヒーを止める?コーヒー飲むと、シャキッとするじゃない?止めることはないんじゃないの?あたしはコーヒーはいいと思うよ」

「そうだねー。コーヒーを止める必要はないよね、了解です」と悪友の返答を待ってましたとばかりに、私は結論づけた。

電話をかけた悪友とは、実は母なんですけどね(笑)

長年コーヒーを一緒に飲んで会話してきた仲なので、私がコーヒーを止めることで、母との間にコーヒーの味を楽しむという共感が今後欠如するというのは、やはりコミュニケーション的にさみしい気がしまして、というのが本音となりましょうか。

電話を切って、早速近くに見つけたドトールコーヒーへ。

残暑がきついので、アイスコーヒーにしようかとも思いましたが、ドトールのカプチーノを注文!ドトールのカプチーノ、好きなんですよねー。美味しいので。


さあさあ、超久々のカフェインということで、カプチーノをひとくち飲んでみると(写真は、ひとくち飲んだ後の写真なので、カプチーノ特有の美しいルックスはありませんので悪しからず)、

うまっい!!!!!最高にうまいっ!!!!!

口の中全体に、カプチーノの美味しさが沁みわたるように広がりました。

味わってるという感覚に鋭敏さを感じ取りました。

以前に飲んだドトールのカプチーノよりも断然美味しい!!!!!

この感動を境にして、コーヒー系は基本的に一日一杯にしようと決めることとなりました!

コーヒーは一日3~4杯までは適量と言われますが、あえてです!

一日の限られた一杯をしっかり集中して味わおうと。

美味しさを噛みしめる歓びは、大切だなと実感しました。

一日に4~5杯コーヒーを飲んでた以前というのは、ある意味惰性でコーヒーを飲んでいたと言っても過言ではないと思うのです。飲むコーヒーの味に、特別な感動を覚えないというマンネリ感と言い換えてもいいかもしれません。

さらに、一日のコーヒーを飲む量を減らすということは、他の飲み物を楽しめることになるわけで、それはそれで楽しみも広がるはずです。

以上ですが、カフェイン断ちを10日間やってみての感想、総括します。

カフェイン断ちを始めて二日間ぐらいは、身体も心もドヨーンとした感覚に襲われました。これはカフェイン摂取停止による禁断症状だったのではないかと思います。禁断症状がなくなってからは、普段通りの調子に戻り、顕著な変化として、以下の2点を確認できました。

お腹がすく感覚がはっきりして、食欲旺盛になったことがひとつ。

二つ目は、夜更かし得意の私が、深夜12時をまわる前に健全に眠くなったことです。

このような健康的な顕著な変化を実感すると、これはカフェイン摂取を止めたらもしかしたら凄い変化が訪れるかもしれない!?という期待も生まれてきたりしまして(笑)

コーヒーには抗酸化作用による成人病予防など身体にいいことあるし、集中力アップも図れたり、なんといっても大好きな飲み物だし、コーヒー好きな人たちとの交流も楽しいわけだから、わざわざ止める必要はないと、あらためて思います。

ただし、コーヒーに依存するような身体からは脱却したほうが良さそうだなとは思いました。だって、先述したようにコーヒー飲むのを止めて、二日間もこころも身体もドヨーンとするのって、明らかになんかおかしい気がしますよね。反応には個人差があるのかもしれませんけれど。

ですので、新しい明日に向かっての発見としてはですね、

一日に飲む回数を減らすことで、味覚を鋭敏にしてコーヒーの美味しさを最大限に味わい尽くし、気合いスイッチをバッチリ入れて、最高の一日を過ごすという感覚を手に入れることができたこと、そして実は朝の美味しいコーヒー一杯で眠気を吹き飛ばしたり集中力を上げるという効果は、一日という単位の中で十分に得られるという体感を手に入れることができたこと、以上このふたつがこの度のカフェイン断ちで得られた最大の発見と言えるであろうと思う次第ですー。文章、長っ(笑)

好んで始めたわけではなかった10日間のカフェイン断ちですが、収穫のある時となり、よかったですー。

皆さんも、一度カフェイン断ちをしてみると何かよい発見があるかもしれませんよ。無理には勧めませんが(笑)

最後に、今夜の一曲。トニ・ブラクストンで、ダンス。

ノリのいい曲ですよー。

クリックして、お聴きください。Dance by Toni Braxton

(了)

ラジオチックな夜だから - にほんブログ村にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

松田聖子スペシャル・デビュー40周年特番NHKを観ました。

雨とピリオド。ユーミン(松任谷由実)の歌を久保田利伸と原田知世が歌ってるぞ!

ギリシャヨーグルトはタンパク質がたっぷり!