松田聖子スペシャル・デビュー40周年特番NHKを観ました。

 SEIKO MATSUDA

今年は松田聖子デビュー40周年。
アース・ウィンド&ファイアーが50周年、ベートーベンが250周年と、新型コロナが無ければ音楽イベント大盛り上がりのはずでしたが(><)
昨夜松田聖子の周年特番がNHKであったので、しっかり観させていただきました。
観た感想ですが、聖子最高ということですね!(^-^)
10代のスーパーアイドル聖子をリアルタイムに目の当たりにし、10代の私が熱狂的ファンだったことは、素晴らしかったと肯定してくれる特番でした(笑)
初めて耳にする数々の話には聖子ちゃん本人も涙し、私も涙腺が熱くなったり。
たとえば、財津和夫さんは、ロックと歌謡曲を合わせたような曲を松田聖子にぶつけたいという思いで、チェリーブラッサムを作ったそうです。
松本隆さんは、一般人という立場でテレビを通じて松田聖子を眺めていた時に、自分の詞がびったり合う歌手だなと思っていたそうですが、既に作詞家も決まっているなかで松本さん自身に出番があるとは思いもしなかったそうで、突然の作詞の依頼には驚いたそうです。そして、やらせてもらえるなら、作曲は松任谷由実でお願いしたいということで、赤いスイートピーという歌が生まれたそうです。
松任谷由実さんは、松田聖子と一緒に過ごせた時間は光栄でしたと話していましたが、作曲依頼の話が来た時は、当時仮想敵国と強く思っていたアイドルへの曲作りということでかなり戸惑ったそうです。ユーミンとしては、まさに挑戦する思いで曲作りに取り組んだとのことでした。そんなエピソードがあったから、グレタ・ガルボをもじった呉田軽穂という作曲家としてのペンネームをわざわざ使ったのでしょうか。番組を観ながら思いました。
40周年記念ということで、松田聖子作詞、財津和夫作曲でワルツ調の「風に向かう一輪の花」が作られ、特番でも歌っていましたが、とても素敵な歌でしたね。声も、聖子ちゃん独特のアルファ波が流れるヴォイス健在で、脳が自然とリラックスした状態になれました(^-^)
松田聖子のコンサートは、高校時代以来観に行っていませんが、また観れる機会があるなら、行ってみてもいいかなと思いますね。10代で、聖子ファンとしてのピリオド(終了)は打っていましたが、まーこれも人生ってやつでしょうか。
聖子ちゃんが、ずっと歌いつづけるから。風に向かう一輪の花のように。



新曲「風に向かう一輪の花」は、アマゾンで購入して聴けますよ(^^)

最後に、今日の一曲は、松田聖子でセイシェルの夕陽です。

作曲者として、松田聖子に新しい世界「ジャズ」としての一曲、一世を風靡した「SWEET MEMORIES」を提供した大村雅朗さん。セイシェルの夕陽も大村さんの作曲です。この曲の制作に関するエピソードも、NHK特番で明らかになりました。

セイシェルには行ったこともないからなのか、うまく歌えないと悩む聖子ちゃん。大村さんは、そんな聖子ちゃんを愛車・黄色いフォルクスワーゲンビートルでドライブに連れ出します。到着した場所は、東京・用賀のマクドナルド。人気アイドルであるがゆえに普段聖子ちゃんが行けないマクドナルドでした。停車する車の中で、ご馳走するから何がいい?と尋ねる大村さん。チーズバーガーとマックシェイクと、それにフライドポテトも!と聖子ちゃんは答えたと言います。大村さんは、車を降りて、お望みのマクドナルドセットを聖子ちゃんに買ってきました。車の中で、ふたりハンバーガーを頬張りながら美味しく食べたことでしょう。そして、大村さんは聖子ちゃんに言いました。

「もう一度、セイシェルの夕陽を歌ってみようよ」

そう言われて、再びこの歌のレコーディングを行ったと、聖子ちゃんは番組で感慨深げに当時を振り返っていました。大村さんは、聖子ちゃんと比較的年齢も近く、聖子ちゃんにとって良き相談相手でもあったとのことです。

セイシェルの夕陽にそんなエピソードがあったなんて、知りませんでした。

私も、あらためてセイシェルの夕陽を聴いてみたいと思います。

みなさんも、ぜひクリックしてお聴きください。セイシェルの夕陽 by 松田聖子

#Powerd by Spotify#
(了)

ラジオチックな夜だから - にほんブログ村にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

雨とピリオド。ユーミン(松任谷由実)の歌を久保田利伸と原田知世が歌ってるぞ!

ギリシャヨーグルトはタンパク質がたっぷり!