ごはんで旅行気分 大分・吉野鶏めし(旅ごはん)

コロナ禍になって、旅行が気軽にできないというのは、結構ストレスたまりますよね。

出張もプライベートの旅行もはばかられる今の世の中なら、食事で旅気分を味わう楽しみ方は結構ありかな!?と思いまして。

そこで、今夜は、私が食べた今日のお昼ご飯をご紹介します。

大分は、吉野鶏めしです。じゃーん!!


お弁当です。鶏肉とごぼうの炊き込みごはんのごろーんとした大きなおにぎりがふたつ。カリッと香ばしい食感の鶏のからあげに、鶏の天ぷら。高菜にきゃらぶきと卵焼きがお供えに。

とっても美味しかったですねー。

鶏めしは、大分吉野の郷土料理。

大分に行った気分を味わえました!

この鶏めし、昔は各家庭で収穫されたごぼうや米、鶏などの食材をおのおので持ち寄って、その場で煮炊きしてみんなで食事をしていたものなんですって。

あったかい郷土ストーリーが詰まったお料理なんですね。そんなあったかい奥深い味が、食べてて伝わってきた気がしましたね。

あと、気になったのがお供えのきゃらぶき。たまに、出会うことのあるこのきゃらぶきのネーミングが気になりまして(笑)

伽羅(きゃら)色のふき料理ということで、きゃらぶきと呼ばれるんですね。

伽羅は、古代インドの梵語からの由来だそうで、黒という意味。

豊臣秀吉が活発に行った御朱印船貿易の頃、当時高級だったお醤油でふきを煮詰めて作ったというのがきゃらぶきの始まりのようです(諸説あります)。香木である沈香の高級タイプの伽羅にイメージを掛け合わせた料理でもあるみたいですね。

伽羅色、ちょっとこれ、高級感というイメージですよ。おしゃれじゃないですか、この色。ファッションに応用してみようかな、なんて思っちゃいますね。

ということで、吉野の鶏めしから、話が随分と広がりました。

まさに、旅行気分なお昼ご飯となりました。

次は、どこに行きましょうかね。次の旅ごはんが楽しみです。

最後に、今夜の一曲は、TWINZでEast LBです。

ファンキーでメロウな雰囲気もも漂うこの曲は、暑い夏に聴くにはピッタリじゃないでしょうか。

大分と言えば、別府温泉。温泉街からは、海辺もわりと近いですよね~、確か。

それでは、クリックしてお聴きください。Eastside LB by Twinz

(了)


ラジオチックな夜だから - にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

松田聖子スペシャル・デビュー40周年特番NHKを観ました。

雨とピリオド。ユーミン(松任谷由実)の歌を久保田利伸と原田知世が歌ってるぞ!

ギリシャヨーグルトはタンパク質がたっぷり!