チェターラ産カタクチイワシの魚醤パスタ

世界一美味しい料理とは、彼女が作る料理だと思ってる。とは言いつつも、小さな声になってしまうが、僕も、料理を作ることがちょっとした楽しみだったりする。めったに作らないけどね。「男の料理は、15分で作る」それが、僕の持論。でしゃばらない程度に、簡単に作れちゃうのがいいってわけ。

いま一番、作ってみたい料理が、コラトゥーラ・パスタ 。最近、コラトゥーラの話を聞くことがあって、以前イタリアで買ってきてほしいと友人に頼まれたことがあったあのコラトゥーラ(魚醤)だと思い出した。当時、自分の分もついでに買って帰ったものの、サラダにかけて食べたりしたが、しょっぱい味というのが強い印象でどこか物足りない味の調味料という記憶しかない。

ところが、そのコラトゥーラの話では、イタリアでコラトゥーラ・パスタというのがあるということで、作り方を紹介していた。絶品だという。作り方(一人前)はというと、コラトゥーラ大さじ2杯、オリーブオイル大さじ4杯、にんにく、イタリアンパセリのソースに、茹でたパスタを和えればできあがり。

これは、めちゃくちゃ美味しそうな気がした。料理時間も15分以内。男の料理ベーシック部門のレシピに認定決定だ。たまには、いつも美味しい料理を作ってくれる彼女に男の料理でおもてなしするのもいいなと思った。

Spaghetti con colatura di alici di cetara(スパゲッティ コン コラトゥーラ ディ アリーチ ディ チェターラ)という、イタリア語のタイトルを添えて。日本語にすれば、イタリア・チェターラ産カタクチイワシの魚醤パスタなんだけど、イタリア語だと本場っぽくていいでしょ。

コラトゥーラ・パスタを食べている時の彼女の顔の表情の変化を観察するのが今から楽しみだけど、まずは隠れて試作だね。(了)

コメント

このブログの人気の投稿

松田聖子スペシャル・デビュー40周年特番NHKを観ました。

雨とピリオド。ユーミン(松任谷由実)の歌を久保田利伸と原田知世が歌ってるぞ!

ギリシャヨーグルトはタンパク質がたっぷり!