観光立国モナコ・モンテカルロに旅行するなら知っておきたいお話

モナコに対する見方がガラッと変わりました。この国は、意外にもベンチャー・スピリット満載の国なんですね。

昨日、モナコ公国をテーマにしたドキュメンタリー映画"Monaco: Back to the Future"を観る機会をいただきました。監督は、ジャーナリストのクリスティーヌ・オベルドルフ氏です。

2019年のモナコが掲げる国のミッション・テーマは、「レスポンシブル・ラグジュアリー」(Responsible Luxury; 地球に優しいラグジュアリー)。モナコ大公アルベール二世が先見の明に長けており、リーダーシップを発揮し、環境保護目的で、ソーラー(太陽光)発電の飛行機で世界一周するプロジェクト(ソーラーインパルス)を成功させています。その他電気自動車や水素船等、素晴らしい技術革新を推進していることを知りました。

個人的には、モナコと言えば、ただただF1観戦を楽しみたいだけのくちですが(F1大好きなんです)、リゾート・カジノその他にも楽しめるエキサイティングな世界がいろいろとありそうです。

モナコは元々は貧しい国だったらしく、今では世界中の裕福な人たちが集うリゾート観光立国です。モナコという国のビジネスモデルに興味が湧いてきました。以前、シンガポールという国のビジネスモデルもユニークと感じましたが。共通点は、どちらもリーダーがしっかりしていて、小さな国だということ。その時代、直面する現実を冷静に分析して、未来に向かって機敏に動くということが大事ということですね。

レセプション・パーティーでは、フランス語でシャンパンを乾杯しましたが、フランス語はジュ・テーム(私は君を愛してる)しか知らないので、少し後悔しています。普通の会話ができるように、たまには、フランス語も勉強するべきだと。(了)

#monaco #montecarlo #greenisthenewglam #shift

コメント

このブログの人気の投稿

松田聖子スペシャル・デビュー40周年特番NHKを観ました。

雨とピリオド。ユーミン(松任谷由実)の歌を久保田利伸と原田知世が歌ってるぞ!

ギリシャヨーグルトはタンパク質がたっぷり!